結婚指輪購入口コミ「とにかく気に入った一品を探すのに苦労しました」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

20代

3. 現在、結婚何年目ですか?

15

4. 購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

8万円くらい

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

衛生面や作業性を考えて、石なしのものを探しました。

自分のものとすぐにわかる指輪が欲しと思い、結び目のようなものや形状が凝っているものなど見ましたが、ピンとこないでいました。

シンプルなものに路線を変更したところ、素材や色は選べるのですが、ツルっとしたもの、シンプル過ぎてすぐには自分のものだとわからないかな…と思うものが多く悩んでいた中で、一周にわたり彫られている幾何学模様のデザインを見たときに、これだ!と思いました。

6. その結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

全面に模様が彫られているので前後がなく、指輪が回っても気になりません。

デザインはとても気に入っていますが、当時の趣味でプラチナを購入しました。

肌なじみを考えると、ゴールドでもよかったのかな、と思っています。

7. 結婚指輪を選ぶ際、悩んだ点はありますか?

特にありませんでした。

婚約指輪も夫と一緒に選び、そちらはすぐに決まりましたが、結婚指輪は毎日身につけるものということもあり、とにかく気に入った一品を探すのに苦労しました。

苦労しただけあって、この指輪は今も大好きです。

8. その結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

結婚当初は指輪をつけていることが嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、違和感たっぷりだった記憶があります。

むくんだ日には外れない!という経験を重ねながら、いつからか肌になじんできました。

状況によって外すこともあるので、うっかりつけ忘れて、気が付いた時のスースー感が面白くもあります。

指輪の日焼け具合で夏の到来を感じる一方、自分の肌へのお手入れのガサツさを再確認し、反省したりもします。

15周年か20周年に、その時の自分たちが気に入った指輪を結婚指輪 the second として買うのもいいかな、と思っています。

9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします

たくさん指輪がある中で、お店のひとの視線をプレッシャーに感じながら選ばれることと思います。

選んでいく中で、最初のイメージや想いが変わっていくこともあるかと思いますが、納得するまで時間をかけてくださいね。

なぜ自分が選んだ指輪にビビッときたのか後で判明したのですが、私の母が付けていた結婚指輪に酷似していました。

母が体のサイズアップを理由に指輪をつけなくなって久しく、すっかり忘れていましたが、幼少時の記憶として私の中に刻まれていたようです。

指輪選びを通して、自分の歴史を振り返る機会にもなるかもしれません。