手作り結婚指輪口コミ「既製品で試着がおすすめ」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

20代

3. 現在、結婚何年目ですか?

2年目

4. 手作り結婚指輪の価格を教えてください。(お二人それぞれの価格)

夫:10万円 私:10万円

5. 結婚指輪を既製品ではなく手作りに決めたポイントを教えてください。

付き合っていたときのペアリングも婚約指輪も手作りだったので、結婚指輪も自分たちの手で作りたいと考えました。

もともと2人とも手を動かしてものを作ることが好きで、ペアリングの制作が楽しい思い出となっていました。

そのペアリングが世界に1つしかないものという点に特別感を覚えていたので、結婚指輪も同様に手作りすることにしました。

また、当時住んでいた場所の近くに結婚指輪の手作りができるお店があったことも決め手となりました。

6. 手作りの結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

私のものを夫が、夫のものを私が作ったので、結婚式での指輪交換がより意義のあるように感じられたことです。

また、ふとした時に結婚指輪を見ると、指輪を制作したときのことやその頃(婚約から入籍の間)を思い出せて楽しい気持ちになることです。

7. 手作りの結婚指輪に決めて不安に思ったこと(良くなかった点)などありますか?

上手に作れるかどうか不安がありました。

結婚指輪は毎日身につける大切なものなので、できるだけ整った美しいものを作りたいと考えていました。

しかし、私達が手作りしたお店の説明を見て、何とかなるだろうと思っていました。

(私達が作ったロウの型を使って、職人の方が指輪を作ってくれるという手順でした)

8. 結婚指輪を作成するにあたって、デザインはどのように決めましたか?

インターネットで既成品のデザインを参照しながら、2人が納得できるデザインに決めました。

デザインのポイントは日常生活で使えるシンプルなもの、2人のデザインを揃えること、という2点でした。

また、実際にはめた時のイメージを膨らませるため、ジュエリーショップで既成品をいくつか試着しました。

9. 手作りの結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

まず、手作りとは思えないくらい綺麗な指輪と言ってもらえました。

また、結婚を考えている友人の中には手作りに興味が湧いたという人もいました。

指輪を手作りできることを知らなかった人もいて、制作過程などについて詳しく聞かれたこともありました。

10. 手作りの結婚指輪を検討している方へアドバイスをお願いいたします。

指輪のデザインを考える過程も、制作もとても楽しいものです。

世界に1つしかない指輪、という点に惹かれる人には結婚指輪の手作りをおすすめできます。

指輪の手作りは難しいと思われるかもしれませんが、意外と形になるので安心して下さい。

結婚指輪を手作りできるお店については良くリサーチして、自分たちのイメージと合うような仕上がりにしてもらえそうかどうか確認したほうが良いと思います。

また、指輪は単体で見たときとはめたときの印象が違うことがあるので、可能であれば既成品を試着しておくこともおすすめします。